猫でもできる料理講座。

こんばんニャ♪菜々でちゅ♪
今日はおか~ちゃんの好きな
『かずのこ料理』にチャレンジでちゅ・・・



おお!嬉しいねぇ~(*^ω^*)


まずは味見でちゅ・・・
c0096628_2211433.jpg
しょっぱいでちゅ・・・



あたりまえです( ´_ゝ`)


薄い塩水につけて塩抜きしまちゅ
c0096628_22121864.jpg
くんくん・・・

なんかニオイがするんだろうか・・・( ´_ゝ`)


活きの良さを調べるでちゅ
c0096628_22122977.jpg
死んでますよ・・・( ´_ゝ`)


1時間ごとに3~4回お水を替えるんでちゅ
塩を抜きすぎるとニガミが出るので注意(=^∞^=)


良いカンジに塩が抜けたら、薄皮を丁寧に取りましゅ
そのほうが舌触りも見た目も美しいでしゅ・・・


こんなピカピカになりましたでしゅ

c0096628_22124464.jpg



漬け汁はウチの場合、みりん・醤油・うまみ調味料だけ(・ω・)b
c0096628_22125527.jpg



その中にかずのこを一晩浸せば出来上がりでしゅ♪
c0096628_2213469.jpg




・・・と、まあこんなカンジで今日は過ごしました(笑)

明日から1泊で出かけますので、今年の更新は今日が最後になります。

一年間本当にありがとうございました(*^ω^*)

来年も引き続き我が家のお姫様たちを見守っていただけたら

とても嬉しいです。

皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ。


              【猫バカる日々】みかん・さくら・菜々

***********************************************

先程めずらしいツーショットが撮れたので載せておきます(笑)
大人同士で菜々のグチでも??
c0096628_2213164.jpg





【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2006-12-30 22:42 | 猫バカ | Comments(14)
Commented by udonn418 at 2006-12-30 22:46
ツーショット可愛いですね。あったかそう。
Commented by タムタム at 2006-12-31 00:48 x
りんごちん&3にゃんには
本当に楽しませてもらったよ
このブログも菜々ちんが加わってから
お笑い3にゃん組になって
毎日、笑わしてもらってるんだ
来年も、素敵で楽しい猫バカを見せて下さい
本当にありがとね
Commented by fu-ka at 2006-12-31 10:43 x
わぁ~ りんごさんチ、二人だけなのに数の子いっぱい漬けるんやね~
うちはほとんど旦那しか食べないので小さめのをほんの4~5切れくらいよ。
さてはこれをあてに二人でしこたま飲んでるな?(^▽^)

へ~ 珍しいツーショットなのね。
なんかいいね、たまには大人のナイショ話かな^^
Commented by 風のたより at 2006-12-31 18:26 x
(^▽^)わははっ
猫の手も借りたい 年末の 忙しい時期
菜々ちゃん せっせとお手伝い~♪
みかんちゃん&さくらちゃんは
オトナどうしで しみじみ 今年をふりかえっているのかな?
3ニャンのみなさま どうぞ よいお年を!(^_-)-☆
Commented by debeso at 2006-12-31 22:31 x
りんごちゃん、今年は楽しい日記を見せてもらえて
毎日パソコンの前でニタニタ・・・してたdebesoです~
来年も、ポッキー共々、仲良くしてくださいね~( ´ ▽` )ノ
ご主人&にゃん×3ちゃんたちと、良いお年をお迎えください♪
Commented by レオママ at 2007-01-01 00:34 x
あけまして、おめでとうございます。
毎回、楽しい話題で笑わせてもらいましたV(○⌒∇⌒○)
これからも、3ニャンの活躍を期待してま~す。
今年も、ヨロシクお願いします。
Commented by ミヤ(猫)のとうちゃん at 2007-01-01 23:56 x
あけましておめでとうございます。

今年も三にゃんの活躍ば期待しとりますばい。(^^v
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-02 17:01 x
うどんさん。

『猫ダンゴ』の中にそっと手を入れると
すんごく温かいですよ~(≧∇≦)
今年もブログ楽しみにしてま~す♪
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-02 17:03 x
タムパパ。

こちらこそ、いつも楽しいコメントをありがとです~(*^ω^*)
今年もお互い健康に気をつけて、仕事も家庭も頑張りましょ(笑)
菜々も今年こそ少しはオトナになって欲しいなぁ
正月からすでに大暴れしてるんだもん
しっとり静かなお正月のはずが・・・

今年もよろしくね♪
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-02 17:06 x
fu-kaさん。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
数の子はワタシの大好物なので沢山漬けるの~
んでずっとパリパリ食べてるのよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ちなみにワタシは下戸です(笑)
あ~コレステロールが怖いっ

今年も3ニャンのドタバタを楽しく更新して行けたらと思っています
どうぞよろしくです~(≧∇≦)
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-02 17:10 x
たよりさん。

まったくも~今年ほど大掃除がはかどらない年はなかったわ~
常に三毛のケモノが近くで目を光らせているんだもの
みかんとさくらも呆れ顔ですわ

今年も親バカ全開で行くと思われます(笑)
どうか懲りずにお付き合いくださいませ(*^ω^*)
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-02 17:12 x
debesoさん。

こちらこそ、楽しいお付き合いを今年もどうぞよろしくです~
短毛種しか知らないワタシには、
ポッキーちゃんのフサフサがとっても魅惑的( ´艸`)ムフフ♪
あ~あのオナカに顔をうずめてみたいっ←変態

楽しいお正月を!
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-02 17:17 x
レオママさん。

明けましておめでとうございます~(≧∇≦)
レオ君もすくすくと健康に成長してるので喜びいっぱいですね~
菜々も健康もさることながら、もう少し性格的に落ち着いてくれたら・・・
と願ってやみません(笑)
うちは女の子ばかりですが、男の子も可愛いですね~(*^ω^*)

今年も楽しいお付き合いをよろしくお願いしま~す♪
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-02 17:21 x
ミヤ(猫)のとうちゃんさん (shakeさん)

明けましておめでとうございま~す(≧∇≦)
今年も猫バカ同士、楽しく親バカを競いましょう(笑)
夕食メニューも時々参考にさせていただいてるんですよ~
見ると食べたくなっちゃうの
今年も楽しいお付き合いをヨロシクです!


<< 新年イッパツ目。 大掃除。 >>