猫トイレにまつわるナゾ。

我が家の猫トイレは猫3匹に対して2個。
理想は1匹につき1個らしいが、トイレを洗うのが面倒くさいので
置くスペースがないので、2個でガマンしてもらっている。

ところが、同じトイレ容器に、同じ猫砂を、同じだけ入れているというのに
なぜか左のトイレの方が人気があるのはコレいかに。
特に『大』は必ず3匹とも左でする。
c0096628_21264360.jpg
ちなみにさくらは立ちウンコ派だ。
今日は難産ですな・・・( ´_ゝ`)


そこへすかさず、大をもようした菜々が順番待ち
c0096628_2131972.jpg
[影]ω ̄)隣ですればいいのに・・・連れウンコの写真撮りたいのぅ・・・


さくらが終わるのを待ってから、やっぱり左のトイレでリキむ菜々であった・・・
c0096628_21342288.jpg
あ~クサイクサイ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)



【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2007-01-10 21:51 | 猫バカ | Comments(8)
Commented by リンジの母 at 2007-01-11 01:11 x
わはははは~!さくらちゃんは「砂が足につくのも嫌」って感じですね~、器用に淵に立つもんだなぁ~。

菜々ちゃんのおトイレ姿は、うちと同じです!三毛猫同士、頭かくして尻隠さず、という所でしょうか?

おトイレは頭数分だけ用意する、というのは言われましたし読みますよね。中には「各部屋に一つトイレを置くのが望ましい」という文献もありました…。うちは狭いので一つ屋根つきを使っています(リビングに置いているので)が、屋根つきも実は好ましくない(匂いが篭るから)と言うことです。

ニャンこちゃんたちは仲良く順番待って使ってるんですね。多頭飼いで、後から新しく猫を迎える場合の紹介の仕方によっては難しいと聞きますが、りんごさんのお宅ではほんと、まるで血を分けた姉妹のように仲がよく大成功のケース。おトイレに関しても、猫ちゃんたちでルールを決めているんでしょうね。

先日は旧ブログにもお邪魔して、猫ちゃんたちの事、特別菜々ちゃんのことも拝見いたしました。微笑ましい写真に、心が温かくなりました。
Commented by udonn418 at 2007-01-11 14:49
我が家に猫がいた頃、フード付きのトイレでしたが、消臭剤が天井についていて、それが何かの拍子に破けて、用足しをしていた猫に・・・
何日か、その消臭剤の匂いがべっとりついて可愛そうでした。
ポ。
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-11 20:10 x
リンジの母さん。

ウチはみかんと菜々が後ろ向きスタイル、
さくらだけこっちを向いてしますよ~
普段の性格と逆な気がしますけど、
ビビリな子は後ろ向きだと返って怖いのかも??
こっそり写真撮ろうとする飼い主もいるし(*≧m≦*)ププッ

屋根つきは砂が散らばりにくくていいですね
一度試してみたことがあるんですが、デブ猫にはどうも窮屈そうで(笑)
結局これに落ち着きました。

実はみかんが1歳になる前に生後2ヶ月の男の子を迎えたことが
あったのですが、これが全然ダメでした
みかんはストレスで食べなくなり、胃液を吐き続け、
これではお互い不幸になると思い、お返しすることに・・・
人の良いみかんですらこういうことがあったのですよぉ~(´;ω;`)
ツライ思い出だし、2匹にもかわいそうなことしちゃったけど
学ぶことも沢山ありました
お見合いのさせ方とかね
それが役立って今があると思っています

過去ログまで見てくださったんですね~嬉しい~(*^ω^*)
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-11 20:13 x
うどんさん。

自らのカラダに消臭剤をっ∑( ̄□ ̄;)!!
ニオイを取ろうと必死にグルーミングしてる姿が想像されます(;´Д`)
でも一石二鳥?
違うかしら(笑)
Commented by 風のたより at 2007-01-11 22:15 x
ウププッ
おトイレ中のニャンたちって
どうして ああいう耳になるんでしょう・・・( *´艸`)
キャワエエよ~ん♪
Commented by fu-ka at 2007-01-11 22:50 x
へ~~ 多頭飼いならではのトイレまつわるナゾですね~
普通は1匹につき1個?
そりゃあ大変・・

うちのみーたんもヘリに乗っかって用を足しますねー
奈々ちゃんみたいに中に踏み込んだことないですよ。
こっち向きだったりあっち向きだったりはあるけれど。。
お気に入りのほうに順番待ちまでしてするなんてなんか不思議~
こだわりってあるのかなあ。。
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-12 23:31 x
たよりさん。

特にキバってる時はよくこうなってるよね~
一点を見つめて真剣な顔で・・・
カワエエ・・・(*≧m≦*)ププッ
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-12 23:35 x
fu-kaさん。

でも猫トイレって結構大きいから、頭数分置けない人が多いんじゃないかなぁ
2~3匹ならまだしも、ほら、猫ってどんどん増えるから(笑)

み~たんも立ちウンコ派?(笑)
なんか不安定そうなんだけど、猫って器用よねぇ
誰に教わったんだろ?


<< 念願。 花泥棒。 >>