待ってるよ。

今日の仕事帰り、道路に横たわる白黒の毛玉を見てしまった。

一瞬目に入ったそれはとても綺麗だったので、

『もしかしてまだ息があるかも』と車をUターンさせる。

そしてそのすぐ背後に車を止めて近づいてみると、

首から下はとてもきれいなのに、

かつてはきっと可愛かったであろう顔は無残にもつぶされ、

その原型をとどめていなかった。



とてもそのままにはしておけなかったので、とりあえずタオルでくるみ、

植え込みのところに移動させ、104で調べて市役所に電話して事情を話してみると

『ゴミ処理場』の電話番号を教えてくれ、そこに電話してみてください、とのこと。

ゴミなのかよ・・・と思い、やるせない気持ちで電話してみると

『明日の昼間に回収しに行きます』と言う。

こんなひどい目にあっているのに、さらに一晩寒い道端で過ごさせるなんて

考えただけで胸がつぶされそうになる。

『これからそちらに届けますので』と言うと、職員の方は驚かれていたが

『ではお待ちしてます』と場所を教えてくれた。



猫のところに戻り、ワタシのひざ掛けで包んでいると

通りかかった中年女性が『おえーっ』と言って、

汚いものを見るような目つきで見ていたが

もうそんなヤツはどうでもいいと思い、無視してそっと猫を助手席に乗せた。

きっと今まで外の生活で寒い思いをしてきたのだろうなぁ・・・

せめて最後に暖かい思いをさせてあげたいと思い、暖房の温度を上げて

その場所へ向かった。



電話をしてあったので門を開けて待っていてくれた。

拾った猫の死体を抱いて泣いているワタシに、職員の方はやや引いていたが

『どうもご苦労様です』と猫を丁寧に抱いて受け取ってくれた。

助けてあげられなくてゴメンね。

今度はうちの子になる為に生まれ変わっておいでね。

そう約束して、さよならしました。




【blogランキング参加中です】
[PR]
by nekobakaruhibi | 2007-01-19 22:51 | 管理人のつぶやき | Comments(16)
Commented by nyannya at 2007-01-20 07:23 x
りんごさん、つらい思いをしましたね。職員の言葉にも中年女性にも
激しいいきどおりを感じました。それと同時に涙がでてきました。
なぜゴミと言えるのか、なぜそんな態度ができるのか。職員さんは
仕事なのでしょうがないと思いますが・・・
最近私はそういった場面にあったことはないのですが、高校生の時実家で飼っていたネコが事故で亡くなりました。わずか3歳でした・・・
今度の白黒ネコちゃんもウチのネコも今度は幸せな猫生を送ることが
できるよう祈っています。
Commented by りんじの母 at 2007-01-20 07:32 x
りんごさん、少し、落ち着かれましたか?私は自分が同じ状況に遭遇した時は、りんごさんの行動をいつも思い出して、りんごさんのようになろう、と思います。猫ちゃんは、魂だけの姿になってリンゴさんの事を見ていたんじゃないか?と思います。りんごさんのメッセージを聞いて、どんなに嬉しかったかと思います。そういう気持ちで私も生きたいです。
Commented by akko at 2007-01-20 11:55 x
なんだかりんごさんのお話聞いて、自分が恥ずかしいです。
というのも、先日渋滞の道路の中央分離帯に、キジトラの猫が亡くなっていました。
何もできず、ただただ、少しでも早く引き取りに来てもらえるようにしか祈れなかった自分が嫌です。
こんなにも『猫が好き』って、言ってるくせに、情けないです・・・。
Commented by naopi♪ at 2007-01-20 18:20 x
りんごちん♪こんにちは。
読んでて涙が出てきたよ。でも私は思ったな~。
果たしてりんごちんと同じ場面に遭遇したとき、りんごちんみたいに
できるかな・・って。
でももしもこれからそんな悲しい場面に遭遇することがあったら
りんごちんのこのブログを思い出すよ(^^)
白黒にゃんこちゃんもりんごちんに暖かく抱っこされたこと
きっとわかってたと思うよ・・きっと「ありがとう」って
言ってたと思います・・・
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-20 22:51 x
【 nyannyaさん 】

温かいコメントをありがとうございます~。
動物って、たとえ殺されてしまっても『器物損壊』ってモノ扱いなんですよね
だから『ゴミ』なんて言い方されちゃうんでしょうね・・・
でもそれを仕事にしてる方は、それくらい割り切らないとツライくてやってられないのかも・・・
その中年女性には本当に腹が立ちましたよ
猫だって好きでこんな姿になったんじゃない、
人間にこんな目にあわされてしまったのに・・・
日本って貧しい国なんだなぁって。。。

昔は猫は出入り自由で飼ってた人が多かったので、
交通事故で亡くなる猫も多かったでしょうね
nyannyaさんの猫さんも、昨日の白黒さんも、
今度はきっと幸せな猫生を送ってくれると思います。
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-20 23:07 x
【 りんじの母さん 】

温かいコメントをありがとうございます。
はい、やれることはしてあげられたと思うので
今は気持ちは落ち着いています。

猫のまわりには割れたライトの破片などが散らばっていたんです
車だかバイクだかはわかりませんが、相当の衝撃だったはず。
はねた本人は絶対分かっているはずです。
それなのにそのまま行ってしまうなんて・・・
猫を抱き上げて、怒りと涙がこみ上げました
きっと生まれ変わってワタシのところに来るって、信じています。
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-20 23:18 x
【 akkoさん 】

ううん、ワタシだっていつもこんなふうに出来るワケじゃないのよ
猫のためっていうより、自分がそうしないと納得できない性格だからかも。
『○○してあげればよかった』ってモンモンと後悔するのがイヤなの。
だから昨日は、できることはしてあげられたかなって思うので
後悔はありません。
破損が激しいとやっぱり直視することもためらわれるし、
akkoさんもそんなに自分を責めないでね。
いわゆる『ゴミ処理場』は24時間体勢らしいので
『どこどこに猫の死体があります』って電話してあげられるといいかもね。
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-20 23:31 x
【 naopi♪ちゃん 】

コメントありがと~。
悲しいけれど、これもひとつの出会いだったんじゃないかって思うの
なぜワタシは昨日に限ってわざわざいつもと違う遠回りをして帰ったのか。
きっとあの子がワタシを呼んでいたせいじゃないかって、
そうとしか思えないの。
白黒の来世でワタシたち、きっとめぐり合えるはず(*^ω^*)
さ~、また子供が増えるぞ~~
頑張って働こうっと(笑)ありがとね~。
Commented by fu-ka at 2007-01-21 10:40 x
りんごさん、なんて優しいの~
うるうるしちゃった・・
可哀想な子だったけど、そうやって身体だけでも綺麗なままで済んだのはほんとに運のいい子やったんでしょうね・・
こちらの市役所では 飼い犬や飼い猫が亡くなったら
ちゃんと別に焼いてくれて骨はまとめて動物霊園に運んでくれるそうなんですよ。
そうやって拾われた白黒ちゃんも ペット扱いで焼いてくれたらいいのにね。
ゴミ扱いはあまりにも可哀想だよ~
Commented by 風のたより at 2007-01-21 18:50 x
りんごさん!
なかなか できないことを してくださって
ほんとに ほんとに ありがとうね。。。

こみあげてくる想いは いっぱいあるのだけれど・・・

こうして りんごさんが HPで 自らの体験を発信していること。
そして、それを たくさんの人が読んでくれること。
それは、とっても 意味があることだと思うのです。
一人のニンゲンができることには 限りがあるけど
それを 少しでも 広げていけたら・・・

きのう りんごさんと出会った ニャンコちゃん、
あなたは 私たちに 大切なことを 伝えてくれたよ!
しっかと それを 受け止めていくからねー!!!
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-21 21:04 x
【 fu-kaさん 】

うんうん、あれ以上かわいそうな姿にさせるのは耐えられないからね~
横たわった姿が、去年の夏に道路でへばっていた菜々に重なったのね
考えるより先に、身体が動いてたわ・・・
助けることは出来なかったけれど、きっとワタシのことを覚えていて
来世ではウチにひょっこり来てくれるって信じてるの

ペットが亡くなった場合の引き取りはお金を払うからなのかなぁ・・・
もし今度そんな悲しい場面に遭遇しちゃったら(そうならないことを祈るけど)
自分のペットとしてお願いしようっと。
教えてくれてありがとうね~。
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-21 21:11 x
【 たよりさん 】

こちらこそ、嬉しい言葉をありがとう!
そう言ってもらって、白黒も喜んでいると思います
生きた証を残せたんだもの・・・よかったね!白黒♪
ワタシも嬉しいよ~。・"(≧д≦)"・。

ツライ内容だし、読んだ人を不快にさせるかも・・・とも思ったのですが
言わずにいられなかったのです
あまりに白黒が可哀相で、切なくて、身勝手な人間に腹が立って・・・。
これからも物言えぬ動物に代わって、
小うるさい猫おばさんは言わせて戴きますわよ(笑)

暖かいコメント、本当にありがとうです・・・
Commented by ミヤのとうちゃん at 2007-01-22 16:19 x
りんごさん、
ほんなことありがとう。m(_ _)m
Commented by りんご@管理人 at 2007-01-22 22:11 x
【 ミヤのとうちゃんさん 】

いえいえ、そんな~。
ただ本能のままに行動してるだけです(笑)
Commented by あかねこ at 2007-04-11 00:55 x
ご無沙汰しております。遅くなってしまいましたが、またお写真ご紹介させていただきました。
で、こちらもず~と拝見させていただいていて、ここに到着。
実は私も昔から「今日はこっち通ろう」なんて思うと必ず出会ってしまうんです。「猫発見」を何十回としてきて、携帯にも各市町村の連絡先を登録してある程。その「ゴミ収集」と言うのも、実際にはちゃんとゴミとは別に火葬してもらえるんですよ。ただ「猫の為」ではなく、「燃えた後で骨が出てくると大変だから」だそうですが・・・。でもとにかく道端にず~と置き去りで何回も踏まれてしまうなんてぜっ~たいに許せないので、私もいつも車にはタオルを積んでいます。市役所や収集所、交番などでも話を聞いてもらえるので、もし万が一出会ってしまったら、みなさんもご協力お願いします。が、自分が危なくないようご注意を!
どうか、もう交通事故が起きませんように。
Commented by りんご@管理人 at 2007-04-15 01:04 x
【 あかねこさん 】

お久しぶりです~書き込みありがとうございます
たまたま過去ログチェックしてて気がついてよかった~(≧∇≦)
写真を載せていただいてありがとうございます! 
そうなんですかぁ~
それはきっと猫さんがあかねこさんを呼んでいるんですね
ワタシも前までは見るのも辛くて通りすぎてしまっていたのですが、
菜々が来てから今度は自分が助ける番だと思うようになりました
でもやっぱり、全然知らない猫さんでも切ないですね
本当にもう交通事故なんてなくなって欲しい
飛び出しちゃダメだよ~(=^∞^=)


<< 感謝。 写真に一言。 >>