祖母の教え。

まずい。

3月3日が父方の祖母の誕生日だってことをすっかり忘れていた。

ちなみにこんなバアさんである↓
c0096628_19521946.jpg
                       

日光江戸村で妙なヅラを被されて思いっきりイヤな顔をしてるスヨ(87歳)。

ワタシの『思ったことはすぐ口や顔に出す』性格は、

この祖母から受け継いだものだと思われる。



ワタシが1歳の時に両親が離婚。

父に引きとられたので、それから父が再婚するまでは祖父母に育てられたのだった。

とにかく祖母は開けっぴろげで面倒見の良い性格なので、

物心がついたころには家には色んな人が一緒に住んでいた。

下宿屋もやっていて、そこに住んでいるホステスさんの子供の面倒も見ていたりした。

もちろん家も空けっ放しなので、猫も勝手に出入りしていたが、

可愛がるワケでもなく、ジャマにするワケでもなく。

思えばワタシの猫好きはここから始まったような気がする。



あまりに色んな人がいたので誰が誰だったのかは全く覚えていないのだが、

ひとりだけどうしても忘れられない人物がいる。



その人物とは、フリチンで玄関からダッシュで入ってきて、さらに茶の間を走りぬけ、

そのまま勝手口から出て行くナゾの男である。


滞在時間、約10秒。

今考えてみれば、いや、当時でもとんでもない光景だったと思うのだが、

もはや無法地帯と化した我が家では、誰も気にすることもなくゴハンを食べ続けていた。

だからワタシは今でも、痴漢がチン○を出したくらいではちっとも驚かない。



父は養子だったので祖母とは血の繋がりはないのだが、

ワタシはとっても可愛がられたし、沢山のことを教えてもらった。

血の繋がりなんて愛情には何の関係もない、ということ。

世の中で一番可愛い動物は猫だ、ということ。

チン○見たくらいで動じるな、ということ。



【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2007-03-18 20:32 | 管理人のつぶやき | Comments(6)
Commented by debeso at 2007-03-19 07:26 x
今日の日記も、どっかのドラマを見てる気分で
ふりチンで爆走する人を尻目にご飯食べてるりんごちゃんを想像して
笑ってしまいましたヾ(´▽`;)
りんごちゃんの猫好きのルーツも分りました~

実は、トマキチの母も88歳なんですよ~~
頭もボケずに、すぐ近くでひとり暮らししています。
同居するとボケるからって・・・ヾ(;´▽`Aアセアセ
昔のお嬢様方は、精神的にも肉体的にも立派な方が多いですよね~
尊敬しちゃいます。o(*^▽^*)o
Commented by サマンサ at 2007-03-19 17:05 x
素敵なお婆ちゃんに胸がときめきました。
なるほど~と思いながら読んでましたよ。
私も、ちん●ごときでは驚きません。
Commented by りんご@管理人 at 2007-03-19 22:28 x
【 debesoさん 】

下品なブログですみません(笑)
こんな環境で育ったゆえ、こんな人間になってしまったのだと思います(笑)
でも昔は家なんて開けっ放しが普通だったし、
おじさんがパンツ一丁、オバサンもシミーズで外をウロウロしていたような記憶があるのですが・・・。
さすがにフリチンは彼だけだったですけど(笑)

トマキチさんのお母様、米寿ですか~!
うちも来年は米寿のお祝いで集まりたいと思っています~
最近の80代は若いですよね
87歳で自転車かっとばしてる人を知っています(*≧m≦*)ププッ
元気に長生きして欲しいですよね(*^ω^*)
Commented by りんご@管理人 at 2007-03-19 22:32 x
【 サマンサさん 】

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
下品なブログを読んでくださってありがと~(≧∇≦)
こんなに鮮明に覚えてるなんて、
子供心にもかなりの衝撃だったのかも(笑)
しかも彼は一度だならず、時々フルチンで現われては、
お茶の間を走り去って行きましたからね。
ワタシがこんな女になったのは、間違いなく彼のせいです。
Commented by udonn418 at 2007-03-19 22:42
おばあちゃん、高木ブーさんかと一瞬思っちゃいました。
ごめんなさい。
いつまでもお元気で。
Commented by りんご@管理人 at 2007-03-20 00:42 x
【 うどんさん 】

あははははは!似てる!
今初めて気がつきましたが、似すぎですね(*≧m≦*)ププッ
ちなみにワタシの生母は、林真理子さんに似ています。


<< 猫とブロッコリー。 ヒミツのコレクション。 >>