保護猫のススメ。

  控えめなさくらは、控えめに自己主張します
c0096628_22232275.jpg
  アタチはここよ~ここなのよ~♪


  振り返ると
c0096628_22234073.jpg
  ジッとワタシを見ていたりする・・・



さくらの元保護母さんのTママさんから

またまた嬉しいプレゼント&お手紙をいただきました。

Tママさんはいつも『感謝の気持ちでいっぱいです・・・』なんて言ってくださるけれど、

ワタシこそ、こんな可愛い家族とめぐり合えたのも、

Tママさんがさくらを保護して、命を繋いでくださったおかげ・・・。



ペットショップで犬猫を買うことを悪いとは思いません。

ワタシもみかんはペットショップで購入しましたし。

でも、もし2匹目、3匹目を考えている方がいらっしゃったら、

ぜひ保護猫、保護犬もご検討ください。

ちゃんと先住猫とのお見合い期間も設けてくれますから、

多頭飼いが初めてで心配な方には特にオススメします。



そして何度も言っていますが、

無意味な繁殖は絶対にやめてください。

自分で全部飼うわけでもないのになぜ繁殖させるのか、ワタシにはさっぱり分かりません。

『避妊手術なんて人間のエゴ』というならば、

そもそもペットを飼うこと自体が人間のエゴなんじゃないのか?

全国で毎日殺傷処分されている犬猫の数を考えてみてください。

それでもまだ、繁殖させますか?



【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2007-04-01 22:55 | 猫バカ | Comments(10)
Commented by リンジの母 at 2007-04-02 00:54 x
こんにちは~!さくらちゃんおなかも真っ白で綺麗ですね~♪桜の花のトップページにも変わって、わ~、春が来てるんだなぁ~!って目がぱちくり(*◎▽◎*)なりました♪

りんごさんのご意見は、そのまま私も同じ意見を持っています。避妊はかわいそうという感情だけで決定的な判断をするのではなく、現実を知り、それを自分の中でどういうことなのかを理解したり判断しての言動を持ちたいと思ってます。
Commented by debeso at 2007-04-02 13:02 x
りんごちゃん、我が家のポッキーも保護されたにゃんこなので
りんごちゃんの気持は良く分ります~
避妊させる事を責める人は、飼い主の苦しみを分っているのかな・・・?
って思います。
ほんとうに、身を切るような切なさで手術を受けさせているのを分ってほしいです。
不幸な動物が一匹でも減るように、そう思うばかりです。
インターネットは悪い事ばかりが取りざたされますが、私はネットのお陰で大切な友達が増え、ポッキーとも出会えました。
この子を大切に責任を持って育てるのが自分の役割だと思っています~
そのためにも…夫婦円満が大切ですね~ヾ(▽^;)ゞうへへ
Commented by りんご@管理人 at 2007-04-02 22:14 x
【 リンジの母さん 】

はい~東京は今日はまださくらが見られましたが、
夕方から強く雨が降ったのでそろそろ終わりかもしれません
暖かくなるのは嬉しいけれど、
猫たちと布団でヌクヌクする冬も大好きなので、ちょっと寂しいです。

完全室内飼いをしている方は避妊手術するかどうかはご本人の判断だと思いますが、(それでも避妊手術するメリットのほうが沢山あると思うのですが・・・)手術してないオス猫を外出自由にしている人はあまりに無責任だと思うのです。
でも人の意識を変えるのってムツカシイですね
それでも諦めずにうるさく言い続けて行かないとね・・・
Commented by りんご@管理人 at 2007-04-02 22:25 x
【 debesoさん 】

昔のトラウマなのか、さくらの警戒心の強さを見るにつけ、
捨てた人を恨みに思ってしまうのです
なんとかして安心させてあげたいと思うのですが・・・。
完全室内飼いとはいえ、万が一、外に出てしまう可能性はゼロとは言い切れないですものね
やはり手術してあげるのが一番だと思います
ウチの子は全員生後半年で手術してしまったので
一度も発情のストレスを経験していないし、
子宮や卵巣の病気になる心配もないし、よかったと思ってますよ(*^ω^*)
ワタシも沢山の猫友達ができて嬉しいです!
周りは犬好きさんが多いので(笑)
そうですね~猫や犬は言い争う声がキライですよね
猫たちに幸せになってもらいたかったらまず、夫婦が仲良くしないとですね♪
Commented by debeso at 2007-04-02 23:23 x
>夫婦円満が大切ですね~ヾ(▽^;)ゞうへへ

りんごちゃん、分ってくださってると思いますが~
コレは、我が家の事ですので~ヾ(´▽`;)ゝ
本当は猫嫌いなトマキチなので、仲介役のdebesoは
出来るだけ調和を取るように頑張ってま~すヾ(;´▽`Aアセアセ
Commented by りんご@管理人 at 2007-04-03 00:07 x
【 debesoさん 】

ええ~~~?!
トマキチさん、猫がキライなのですか?
あんなにポッキーちゃんとラブラブなのに・・・
でも結構、debesoさんが見ていないところでポッキーちゃんを
猫可愛がりしてたりしてね~(・∀・)ニヤニヤ
Commented by タムタム at 2007-04-03 01:12 x
我が家は、ワンコだけど
飼い主のおじさん達 夫婦は
家庭内別居、冷めた関係、仮面夫婦でんがな
Nanaも、敏感に感じ取ってるんだろうか
でもNanaは夫婦共に大好きだし可愛がってるけど・・・・・
Commented by debeso at 2007-04-03 14:16 x
もともと、トマキチは猫が苦手だったみたいで~
私と結婚するともれなく付いて来るセナ(初代ネコ)と
しかたがなく、お付き合いしていたんですよ~
ヾ(@^▽^@)ノ わはは
でも、やっぱり生活すると愛情って湧くんですね~
セナが亡くなった時には、一緒に泣いてくれました…
今は、甘えん坊のポッキーのデレデレ攻撃に、やや戸惑いながら
愛情を注いでくれてますが・・・
ご機嫌が悪いと、大きな声で怒られて、飛んで逃げてます
きゃははは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
Commented by りんご@管理人 at 2007-04-04 00:52 x
【 タムパパ 】

動物って人間同士の仲を取り持とうとするところあるよね
ふたりに仲良くして欲しいんじゃないかなぁ
なんで仮面夫婦になっちゃたのかは知らないけれど
Nanaちゃんのために仲良くなる努力をしてみるとかどう?
死ぬ時に、いい人生だったって思いたいもの
Commented by りんご@管理人 at 2007-04-04 00:57 x
【 debesoさん 】

おお!
トマキチさんはdebesoさんと結婚するためにニガテな猫を
克服してくれたのね♪
一緒に暮らせばもう家族だものね
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ポッキーちゃん、あんな可愛いのに怒られちゃうんだ
んも~~トマキチさん、怒ったらダ・メ♪


<< 新しいおもちゃ。 ワタシ流免疫療法。 >>