予防接種などなど・・・。

今日は菜々のワクチン接種に行ってきました。

皆様の猫さんは年に一回のワクチン接種はしてますか?

猫のワクチンはワンコと違って任意ですし、

実際ワタシの周りでもワクチンを打っていない方も結構いらっしゃいます。

でもワタシは、予防できる病気からはできる限り守ってあげたいと思い、

年に一回の予防接種は必ず受けるようにしています。

猫のワクチンは3種と5種がありますが、我が家は3種混合ワクチン。

以前1回だけ5種を打ったことがあるのですが、

みかんが少し熱を出してしまったので、それ以来3種にしています。



そして今回は、以前から検討していたマイクロチップの注入もお願いしました。
c0096628_2228236.jpg
今回踏み切ったのは、『リンちゃん』の事件がとてもショックだったからです。

まさかこんなことが起こるなんて、想像も出来なかったであろう状況での事故。

飼い主さんの気持ちを考えると、いたたまれない気持ちでいっぱいになります。

それと同時に、日常生活の中のほんの一瞬の油断が、

こういう悲しい出来事につながるのだとしたら、

自分にも十分ありえることなのだろうな、と思いました。

首輪に迷子札をつける、ということも考えましたが、

ウチの子達は首輪をとてもイヤがりますし、

お留守番時間が長い我が家では、

『首輪をつけているがゆえの事故』がとても怖いのです。



さてさて、その『マイクロチップ』ですが、2mm×13mmととても小さく、

皮下注射と同じように注入します。

チップには世界でただひとつの個体識別番号が記録されていて、

一生交換する必要はありません。

料金は病院ごとに違うと思いますが、ワタシのところは4000円でした。

それに加えて、IDデータ登録料が1000円かかります。

郵便局から『動物保護管理協会』に1000円を振り込んで、

その受領書を添付した『IDデータ登録申込書』を郵送して、

協会の方で菜々の情報(動物情報と飼い主情報)を入力していただいて、

それでやっと手続きが完了するワケです。


菜々ちゃん、今日は2回もチクンってされたなの・・・
c0096628_22281973.jpg
痛かったなの~~(´;ω;`)


ゴメンゴメン(;^□^)
でも全然泣かないし動かないから、
『いい子だね~』って褒められたんだよね~?


菜々ちゃん、いい子でしゅから~~~♪(バリバリ
c0096628_22315669.jpg
(#゚Д゚)ゴルァ!!


早くすべての保健所、保護施設等でマイクロチップのリーダーが設置されることを
望みます。
その為には、マイクロチップがもっと普及しないとダメなんでしょうね。
すべての犬・猫にマイクロチップを入れるようにすれば、
安易に動物を捨てる人間も減るような気がするのですが・・・。
夢ですかね・・・。


みニャさまもマイクロチップ、おひとついかが?
【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)


*********************************

リンちゃんを探しています!
ご協力宜しくお願いします!

[PR]
by nekobakaruhibi | 2007-09-16 23:41 | 管理人のつぶやき | Comments(14)
Commented by katochans at 2007-09-17 09:02
菜々ちゃん二回もチクンして偉かったね^^
マイクロチップ、とてもよいことだと思うのですが、本当に普及が追い付いてないですよね(>_<)
先日の新潟の地震にしても、不明になった猫を保護してもやはりマイクロチップが普及してなくて役に立たなかったとか聞きました。
脱走癖のある我が家も要検討です☆
Commented by momo at 2007-09-17 09:52 x
今そんな便利なものがあるんですか~。
知らなかったです・・。
菜々ちゃん偉かったねwヨシヨシw
うちは絶対外には出さないし、平気だと思うのですが、ちょっと気になります。
Commented by あららん at 2007-09-17 14:03 x
へえ~マイクロチップ!そんあものがあるんですかぁ。
勉強になりました。
ワクチン、うちもずっと3種だったけど1度違う病院に行ったときに、3種だと思ってたら5種で、お会計の時にびっくりってことがありました。
みかんちゃんは熱を出しちゃったんですね。さくらんぼも5種を打ったときはぐったり元気がなくて・・・
やっぱり負担が大きいんですね。
完全室内飼いだし、3種で充分ですよね。
Commented by パンダ at 2007-09-17 22:01 x
うちも来週、ワクチンの予定で今日、シャンプーしたのです!
マイクロチップ。考えてはいても、なかなか決心がつかないのです。
付けてるって気付いてもらえないのでは?って思っちゃうんですよ。
一応、迷子札は首輪についてるからなぁ・・・・。
うちも昨年から3種にしました。
ワクチンの際は動画に撮影しようかと思っています(笑)
Commented by u_shiko at 2007-09-18 10:30
3種と5種?
あれ???うちは4種じゃなかったかなぁ・・・

マイクロチップって、それぐらいの値段で入れれるんですね。でもなんだか怖いきもするんですが、健康には問題ないんですよね?
今は迷子札で、外出時にはかなり気を遣ってますが、普通の時はそれでいいかもしれないけど、災害や事故なんかがあった時には心配で心配で・・・

わたしも今度のワクチンの時までに少し考えてみようかな・・・・
Commented by nekobakaruhibi at 2007-09-18 22:26
【 かとちゃん 】

そうなんですよね~
外国ではマイクロチップを義務つけている所もあると聞きました
日本でも、例えばペットショップの子達は最初からつけてしまうようにするとかダメなんでしょうかねぇ
そうすれば安易に捨てたりする人が少しは減ると思うんですけど。。。
大人猫さんたちも11月にワクチンと一緒にやってもらうつもりです
Commented by nekobakaruhibi at 2007-09-18 22:30
【 momoさん 】

我が家も完全に室内飼いなんですけどね~
『万が一』ってこともありえるので前から考えていたんです
注射と同じなので猫に大きな負担をかけずにできるので
踏み切りました
これが手術とかだったら考えちゃいますけどね~(・´ω`・;A
Commented by nekobakaruhibi at 2007-09-18 22:34
【 あららんさん 】

確かに5種は高い!(笑)
そうですよね
室内飼いで他の子と接触することがなければ
まず大丈夫だと思いますよ~
とにかくワタシは猫のことになると心配性で(笑)
留守の時間も長いので、もしも・・・って考え出すと
どこまでも悪いほうに考えてしまうヤツなのです(笑)
だからマイクロチップは猫のためと言うよりワタシの安心の為( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by nekobakaruhibi at 2007-09-18 22:37
【 パンダさん 】

まだまだ普及が・・・と思っていたけれど、
まずは自らやらねばと思い(笑)やってみました
ってかワタシがやったんじゃなくて菜々が痛い思いしたんだけど。
首輪ができればいいんですけどね~
狂ったように暴れてイヤがるもんだから(笑)
万が一、せめて何か手がかりになるものを・・・と思って。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
レオンちゃんがチクーッってされるところを?見たい見たい!
Commented by nekobakaruhibi at 2007-09-18 22:41
【 うしままさん 】

マイクロチップ自体すごく小さくて、
注射と同じ感じで注入できるんですよ
皮膚を触っても全然分かりませんしね~。
首輪に迷子札できればいいんですけど、
なんせ大暴れしてイヤがるもんだから(笑)
かかりつけの先生にも相談してみたらいかがですか?
ワタシも担当の先生に何度が相談して決めましたよ(*^ω^*)
Commented by タムタム at 2007-09-19 00:10 x
マイクロチップは、ニャンコよりワンコには必需品だっぽ
でもNanaは、まだだけどするつもりです
アメリカは、すべてのワンコに強制なんだよ
そんでワクチンと狂犬病は、定期的にチクンしてるよ
Commented by silver at 2007-09-19 15:49 x
ほぉ~マイクロチップ・・・。
聞いた事はありますが、詳しくは良く分かりませんでした^^;
迷子になった時に、居場所が分かるんですか?
それなら私も考えてみようかな。
マイクロチップ・・・もう少し早く存在を知りたかったなー。
いなくなった愛猫にマイクロチップを注入していたら・・・・
って思うとすごく悲しいです・・・。
マイクロチップがもっと普及されるようになるといいですね^^
Commented by nekobakaruhibi at 2007-09-20 21:21
【 タムパパ 】

へ~、ワンコだったら言うこと聞きそうだから猫より平気かと思ったよ
猫ってさ、臆病だからパニックになると飼い主のこともわからなくなるし、
呼んでも返事もしないからねぇ
ホント、アメリカみたく義務つけられたら一番いいのに。
そうすればもっと責任持って動物を飼うようになると思うんだけどな~。
Commented by nekobakaruhibi at 2007-09-20 21:27
【 シルバーさん 】

残念ながら居場所はつかめないの。
ただ保健所とかリーダー(マイクロチップを読み取る機械)がある所に保護された場合、マイクロチップが入っていると、その子と飼い主の名前や住所の情報が出るから、それで連絡してもらえるというわけ。
まだまだリーダーが普及していないのが現実だけど、
何の手がかりがないよりかはマシだろうと。
そして、まず自分がマイクロチップを注入して、
それを広めることで少しでも関心を持っていただけたらな、と思った次第です
愛猫がいなくなってしまうって悲しいですよね。。。


<< 良妻とは。 今日も大暴れ。 >>