今日の出来事。

今日の帰宅途中、ワタシの2~3台前の車が猫をはねて止まったんです。

車は止まったままで、どうしようか少し考えたみたいでしたが、

なんとその猫をまたいで行こうとしたみたいで。

対向車の運転手さんが猫を指さして何かその人に怒鳴っていましたが、

当の本人は車から降りてこようとはしませんでした(怒)

対向車の人が車から降りてきて猫を路肩に移動したところ、

そのはねた車はさっさと行ってしまいました・・・。



どうしようと思いながらも、

そこは片道一車線の道だったので車が渋滞してきてしまい、

ここは猫を残してそのまま行くしかなかったのです。

横を走る時に猫をチラッと見ると

意識はあるものの口から血を流しており、腰が抜けて呆然としている様子。

すぐ横を車が走るようなキケンな場所で弱々しく横たわっているその姿を見て、

いてもたってもいられずすぐにUターンしたのは言うまでもないことです。



近くに動物病院があることを思い出したのですぐ行ってみると、

時間外だったのですが快く診てもらえてありがたかったです。

それによると、おそらく骨折はしていないだろうということ。

車の中で死んでしまうのではないかと思うほど呼吸が荒かったのですが、

外傷によるショックでパニックを起こしているようでした。

ひとまず今日は入院です。



『保護した以上はやっぱ自分の責任で最後まで面倒見ないと・・・』

『あ~でも大丈夫かなぁ~あんなデカイ男の子連れて帰ったらうちのムスメたち・・』

などと待合室で先のことを考えてモンモンとしていたら、先生が出て来られて

『あの猫、アナタの猫じゃないんでしょ?』と。

『はい・・・たまたま事故を見てしまったので放っておけずに・・・』

『じゃあ傷が良くなったら元の場所に放してあげればいいじゃない。
 
 キレイな猫だから飼い猫かもしれないし。』



(っ゚⊿゚)っ ハッ!


そうか。

首輪をしていなかったので勝手にノラちゃんだと思いこんでいたけれど、

毛並みもキレイだし、身体も丸々としている。

ワタシは『猫は家の中だけで暮らすもの』だと思い込んでいたけれど、

そうじゃない人もいるんだよね。忘れてた。

東京都立川近辺にお住まいで

『今日はうちのトラちゃん(仮名)が帰ってこないわ・・・』と心配されている方。

そんなワケで少しの間、トラちゃん(仮名)は病院にお泊りです。

よくなり次第、お返ししますのでもう少しお待ちください。




・・・ワタシって、無責任ですか?

正直、どうするのが一番いいのか、分からないんです・・・。




【blogランキング参加中です】
[PR]
by nekobakaruhibi | 2008-01-05 23:12 | 管理人のつぶやき | Comments(12)
Commented by martini_glass at 2008-01-06 00:16
まあ、新年早々良いお話ありがとうございます。涙。
本当に猫って馬鹿だな~って思います。
なんで車が走ってるのを確認しないのだろう~
みんながりんごさんのように良い人ばかりじゃないんだから・・・

先生のおっしゃるとおりでよいと思いますよ。
首輪をしていない出入り自由な飼い猫さんはいます。

家も昔飼っていた猫は最初首輪をしていたのですが、
男の子だったので3歳になると外に出たがりました。
外に出るのだったら首輪が何かの支障になるといけないからと
はずしました。でも毎日ご飯の時間には帰ってくるのです。笑。

でもりんごさんとこのシスターズと仲良く出来れば
家族にしてあげるのもいいですが、難しそう・・・
Commented by タムタム at 2008-01-06 00:19 x
世界中のひとが
りんごさんだったら戦争も幼児や動物の虐待もないよ
本当に偉いな
自分だったら同じ行動が出来るかな?
多分、出来ないよ
何とかしたいって気持ちになるけどUターンまで出来ないと思う
おじさんとこでも知り合いの柴犬が行方不明なんだ
みんなで年末から探してるけどいまだに・・・・
家の中で暮らしてたわんこがこの寒空でどうなってるか

でも 世界中の人がりんごちんだったら・・・こあいかも
Commented by あかねこ at 2008-01-06 00:40 x
良かったです!その猫さん、命が助かって!本当にりんごさんのおかげだと思います。
私も運転していると、何回も事故死している子を見つけてきましたので・・・。
猫さんのその後は、すぐに退院できるようでしたら、獣医師さんの言うようで大丈夫だと思います。
また、もしできたら、猫さんのお写真でポスターなどを作り、事故に遭い入院しているという旨をお知らせしてあげたら良いかも。ご近所さんで捜しているかもしれませんし。
なんて、勝手なこと書いてしまいましたが、猫さんの回復と今後の幸せを、心よりお祈りいたします。

Commented by パンダ at 2008-01-06 14:19 x
エライ!エライよ!!りんごさん。大好きだっ!!!!
トラちゃん(仮名)も怪我が軽くて良かったですね!!
それにしても運転手!!!
命の重さは一緒だろ?!過失運転で書類送検してやりたいです!!!
対向車線の運転手さんも良い人ですねぇ・・・・。

昔、交通量の多い道の真ん中で立ち往生している子猫を見かけて・・・。
車を止める事が出来なくって、ずっとずっと今でも思い出します。
りんごさんの行動力を見習いたいと思います!!!

あかねこさんも書いてますが、ポスターを貼るのも良いかもしれませんね!
でも・・・大袈裟になっちゃうと飼い主さんが引いちゃうかな?
確かにリリースでも良いと思いますよ!!!
トラちゃん(仮名)の回復をお祈りいたします。
Commented by 風のたより at 2008-01-06 15:25 x
おおお〜 トラちゃん(仮名)命拾いして よかったですね!
これというのも りんごさんのおかげ、ありがとう(’_’、)
りんごさんには ホントに頭が下がります。
トラちゃんは きっと飼い猫さんなんでしょうね。
早く元気になって
もとの飼い主さんのところに帰れますように〜☆
Commented by nekobakaruhibi at 2008-01-07 21:46
【 martini_glassさん 】

猫の交通事故は後を絶ちませんねぇ
できれば飼い猫は完全室内飼いがベストだと思うけど、
もともとノラちゃんだったりするとムツカシイのかな?
そういえば昔は結構皆出入り自由で飼っていましたよね
今は昔よりキケンが多いですからねぇ

ウチの箱入りムスメたちは異性と遭遇したことがないですからねぇ・・・
しかもうちは狭いマンション住まいなので、
部屋を分けて飼えるほどのスペースもなし・・・
ちょっとムツカシイかもです(・´ω`・;A
Commented by nekobakaruhibi at 2008-01-07 21:53
【 タムパパ 】

ワタシは猫の為というより、自分が後悔したくないから
こういうふうに動いてしまうんだと思う
どこまでも自分主義な女なの(笑)
それでも何もかもは出来ないし、
『自分が出来る範囲で』になっちゃうけど・・・
でもね、先生の『元の場所に放してあげればいいじゃない』って言葉で
なんかまた考え方変わったかも。
前は、命を救う以上は一生面倒みなくちゃいけない、って思っていたんだけど、
それじゃあ自分の限界はあっという間だよね。
今回みたいに、命を救うお手伝いをして、リリースするっていうのも
アリなんじゃないかな、って。
これならもっと沢山の子を救うことが出来るし。
『助けてあげたいけど、うちじゃ飼えないし・・・』って
救える命も救えないんじゃ本末転倒だなって思ったの。
Commented by nekobakaruhibi at 2008-01-07 22:02
【 あかねこさん 】

暖かいコメントをありがとうございます(*^ω^*)
骨折がなかったのが本当にラッキーだったと思います
まもなく退院できそうですので、このままリリースすることにしました。
飼い猫かもしれないので勝手に避妊手術とかダメですよね・・・
ちょっと迷ってるんですけど・・・(-公- )ゥ~ム
ま、なんにせよ、強運のトラちゃん、きっと長生きしてくれると
思っています(*^ω^*)
Commented by nekobakaruhibi at 2008-01-07 22:05
【 パンダさん 】

そう!そうなの!
そういうの見逃すと、あとで絶対後悔するから、それがイヤなの。
つまり自分の為なのよ(笑)全然えらくない(笑)
人間ならひき逃げで重罪だよ~まったく信じられないわ
自分も車を運転する立場だから、運転には十分気をつけないと・・・

トラは明日リリースする予定です(*^ω^*)
Commented by nekobakaruhibi at 2008-01-07 22:09
【 たよりさん 】

いや~~~、あの姿みたら、たよりさんも絶対素通りできないですよ~
今思い出しても涙が・・・(*TωT*)
トラは、本当に美猫さんで身体も全然におわないから
(ウンコ臭はしたが笑)
きっと飼い猫さんなんじゃないかと。
今頃心配してるだろうなー
明日はリリースできると思います!
Commented by ミヤと大吉のとうちゃん at 2008-01-07 22:20 x
りんごさんありがとう。
トラが大人猫のごたぁけん、
あたきでちゃリリースすると思うばい。
Commented by nekobakaruhibi at 2008-01-08 21:42
【 ミヤと大吉のとうちゃんさん 】

ありがとうございます~(*^ω^*)
そういってもらえてすごく気持ちが楽になりました
トラを助けてよかったです(〃∇〃)


<< 経過報告。 初泣き。 >>