たそがれ。

   どんよりした空模様の休日。オット不在。
   今日は絶好の『たそがれ日和』。
c0096628_1745918.jpg
   こんな日は大好きな映画を観ながらまったり過ごすのが一番の贅沢。



                    ちなみに本日の映画の友は 
c0096628_17481698.jpg
                  レンコンのキンピラ&プーアール茶。



   う~ん、絶妙(〃∇〃)♪




   荻上直子さん脚本・監督の前作『かもめ食堂』に続く作品『めがね』


   

   荻上作品の中の何気ない一言がワタシは好きなのだ。
   



   『才能ありますよ。ここにいる、才能。』



   『大切なのは、あせらないこと。』



   せかせかした毎日を送っていると、

   時々無性にひとりでどこか知らない場所へ行ってみたくなりませんか?

   実際はそんなにフットワークも軽くないし、

   人生そこそこ長くやってると背負っているものもそれなりにあるので

   なかなか実現はしにくいのですが・・・。

   でももし今ワタシがひとりで旅にでるのなら、こんな旅をしてみたい、と

   思わせてくれる作品です。

   旅先でのすごし方は、ただひたすらに『たそがれる』。

   観光もマリンスポーツも、いっさいなし。

   猫好きさんは、結構『たそがれる才能』があるんじゃないかと思うのですが、

   どうでしょう?(笑)



   猫こそ最高の『たそがれの達猫』でしょうな。

   達猫その①
c0096628_18352893.jpg
   睡眠時間20時間が目標・・・     



   その②
c0096628_18385195.jpg
   おなかを見せている時がたそがれタイム・・・♪



   その③
c0096628_18532656.jpg
   今日のたそがれスポットはカーペットの下ニャ・・・zzz・・・


   たそがれとぐうたらは紙一重・・・。



   ちなみにワタクシの今のマイブームは、映画『めがね』に出てくる
   さくらさん(もたいまさこ)考案の『メルシー体操』。
c0096628_1924210.jpg
   ムリなく楽しく全身の運動が出来てオススメです(〃∇〃)



【 今日のつぶやき 】

   抜歯後、顔の脹れがひきません。
   まるでパタリロのようです。



さあここにポインタを。
【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2008-03-30 19:13 | 管理人のつぶやき | Comments(6)
Commented by 花水木 at 2008-03-31 09:20 x
「かもめ食堂」は何度観たことか。
「めがね」も良かったですね~。
でも、たそがれとぐうたらは紙一重・・・は痛いです(><)
猫の血が入っているのではと思うくらい、良く寝ます。
メルシー体操は、なんか心も柔らかくなりそうです。
Commented by 風のたより at 2008-03-31 12:36 x
私の場合は たそがれというより ぐうたら。
十五夜と一緒のベッド滞在時間は
あまりにも長くて、とても人は言えませんわ (^^;

「めがね」電車の中で広告を見て 気になっていたけど
そっか、「かもめ食堂」と同じ監督さんなんですね〜
「かもめ…」は私もあの空気感が好きでした。
「めがね」も観てみたい!

パタリロ顔とは ツラいです(´Д`)
早くよくなるといいね〜
Commented by 怪獣ママ at 2008-03-31 20:38 x
『たそがれ』フムフム。
詩人だなぁ~って読みふけっていたら…
パタリロでおとしましたね( ̄^ ̄) ←こんな顔!?(笑)

たしかにフラりと何処かへ行きたくなる、ただボーッとしたいって思うんだけど、重たいお尻がなかなかあがりませんm(__)m
一人旅、すてきな響き♪


早く腫れが引きますように。
Commented by nekobakaruhibi at 2008-04-07 20:24
【 花水木さん 】

『かもめ食堂』と『めがね』何度観ても飽きませんよね~
ワタシは休日の午後にひとりでよく観ます
疲れている時ほどしみるんですよね~(*TωT*)
ワタシも寝るの大大大好きです(笑)
多分、仕事してなかったら毎日寝て過ごしそう(*≧m≦*)
だから引きこもりにならないように、仕事をしておるワケなのです(笑)
『めがね』のDVDを買うと、メルシー体操の完全版が見られますよ♪
何度も繰り返し見てしまいました(〃∇〃)
Commented by nekobakaruhibi at 2008-04-07 20:30
【 たよりさん 】

ワタシも寝るの大好き~
家にいるときは、ほとんど寝てるかも(笑)
猫好きは、それでいいのです(キッパリ
猫もそのほうが幸せなのです(キッパリ

『めがね』はですねー
ワタシはやったことないからわからないけれど、
前にたよりさんが言ってたヨガの精神と通じるところがあると思うですよ

誰とも比べない

否定しない

自分もそうなりたいと思いながら毎日生活しつつ、
なお堕落しております(笑)
がんばるぞ~エイエイ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!
Commented by nekobakaruhibi at 2008-04-07 20:41
【 怪獣ママさん 】

映画の中でね、小林聡美さんの
『ここに来る人は何をしに来るんですか?』という問いに、
『たそがれる・・・かな。』って宿の主のユージさんが言うのです。
たそがれならワタシにまかせて欲しいってくらい自信ありますよ(笑)

うちはオットが休みが少ないので、
今年の夏休みこそひとりでどこかいっちゃお~~♪と思いつつ、
猫ズやオットのことが気にかかって未だ実現ならず・・・
自分だけ楽しむことに罪悪感もあるです(・´ω`・;A
でも今年こそ・・・!

やっと腫れが引きました~でも傍目にはよく分からないらしい(笑)
もともと脹れたような顔ってことかしら(#`皿´) ムキーーーー


<< エド猫。 台風一過。 >>