<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

猫でもできる料理講座。

こんばんニャ♪菜々でちゅ♪
今日はおか~ちゃんの好きな
『かずのこ料理』にチャレンジでちゅ・・・



おお!嬉しいねぇ~(*^ω^*)


まずは味見でちゅ・・・
c0096628_2211433.jpg
しょっぱいでちゅ・・・



あたりまえです( ´_ゝ`)


薄い塩水につけて塩抜きしまちゅ
c0096628_22121864.jpg
くんくん・・・

なんかニオイがするんだろうか・・・( ´_ゝ`)


活きの良さを調べるでちゅ
c0096628_22122977.jpg
死んでますよ・・・( ´_ゝ`)


1時間ごとに3~4回お水を替えるんでちゅ
塩を抜きすぎるとニガミが出るので注意(=^∞^=)


良いカンジに塩が抜けたら、薄皮を丁寧に取りましゅ
そのほうが舌触りも見た目も美しいでしゅ・・・


こんなピカピカになりましたでしゅ

c0096628_22124464.jpg



漬け汁はウチの場合、みりん・醤油・うまみ調味料だけ(・ω・)b
c0096628_22125527.jpg



その中にかずのこを一晩浸せば出来上がりでしゅ♪
c0096628_2213469.jpg




・・・と、まあこんなカンジで今日は過ごしました(笑)

明日から1泊で出かけますので、今年の更新は今日が最後になります。

一年間本当にありがとうございました(*^ω^*)

来年も引き続き我が家のお姫様たちを見守っていただけたら

とても嬉しいです。

皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ。


              【猫バカる日々】みかん・さくら・菜々

***********************************************

先程めずらしいツーショットが撮れたので載せておきます(笑)
大人同士で菜々のグチでも??
c0096628_2213164.jpg





【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2006-12-30 22:42 | 猫バカ | Comments(14)

大掃除。

今日も昨日の続きで大掃除に明け暮れたワタクシ。

もうね、諦めた(早っ

『カンペキに』やろうとしたら、とても数日じゃぁ終わらないってことに

気がついて早くも意気消沈・・・

いかに普段いい加減な掃除の仕方をしているかってことを

目の前に突きつけらましたわ・・・

楽しいはずの冬休みなのに、しょっぱなからコバルトブルーさ・・・



そして今年ほど『猫ほど役にたたないものはない』と実感した年はない

もちろんコイツのせい↓
c0096628_2219556.jpg
紙ゴミの中で寝るな~~!

いや~はかどらないはかどらない(涙)



そしてこんな懐かしいものも出てきました

姪たちがチビの時に使っていた『ミニーちゃんの補助便座』
c0096628_22192725.jpg
菜々ちゃん、使うの??


その他にも、高校卒業の時に記念品でもらった

『先生たちの似顔絵入りマグカップ』などというしょうもないものまで

出てきたのだが一応これは捨てずに納戸に放り込んでおきました・・・

『どくだみ茶』でも飲むか、コレで・・・



【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2006-12-29 22:38 | 猫バカ | Comments(0)

一足早く。

ちょっとご無沙汰しちゃいました~

せわしない年末、皆様お元気でお過ごしですか?

ワタシは昨日が仕事納めと忘年会でして、しゃぶしゃぶを死ぬほど食べてきました。

でもやっぱ疲れる~もう来年からは飲み会関係はパスしよっと。



そんなワケで今日から休みに入ったので大掃除の始まりです~

今年のスローガンはズバリ『捨てる!』

今の家に引っ越してきて今年で5年、気がつけば『とりあえず』しまったモノたちで

納戸や押入れが埋め尽くされている有様。

ああ、どうしてこんなことになってしまったのか。

ゴミが有料化になる前にもっとバンバン捨てておくべきだった。

そして、いらないものは家に持ち込まないようにもっと心がけるべきだと思ったね。



セブンイレブンの点数シールを集めてもらった皿(スヌーピーなんて好きじゃない)

オットの会社のロゴ入りタオル(どこで使えというのか)

誰からかもらったミニスカート(もはや着たら犯罪)

サイパンに行った時にもらった『サイパンダグッズ』(どうしろと・・・)

『○○商店』などとデカデカと入ったカレンダー(インテリアに馴染まねぇ・・・)



先日車を一年点検に出した時もカレンダーを貰ったのだが(2本も)

今日見たら全然使えないシロモノだったので、ヒザ蹴りしてふたつ折にし

ゴミ箱にお引取りいただきました。アーメン。



さてさて、チミたちは今年はどんな年だったかね~?

まずはみかんさん。
c0096628_23203931.jpg
アタシは今年は健康に暮らせてよかったわぁ~

実は先週ちょっとお腹の調子が良くなくて病院に行ったんだけど

大したことなかったのよね~

あとはチビ猫が早く大きくなって、

子守りから開放されたら言うことないんだけど・・・



あはは・・・(;^□^)ゴメンゴメン



じゃあ次はさくらちゃんね~♪
c0096628_23225997.jpg
今年からおか~ちゃんたちが旅行のときは

病院にお泊りしなくてよくなって

シッターさんがおうちに来てくれることになったのがウレシイ・・・

アタチ、知らないところに行くとゴハンも食べられなくなっちゃうの

怖くてブルブル震えちゃうのよ

来年も一歩も外に出たくないなのよ



わ、分かったよ(・´ω`・;A

でも予防接種だけはしないとね



さて、最後に菜々さ~ん
c0096628_23253240.jpg
ども!チビ菜々でしゅ~♪

アタチは今年の夏、熱い道路の上で干物になりかかっていた

ところを、あるお兄タンに助けてもらったの~

今でもお兄タンには感謝の気持ちでいっぱい♪

できればお兄タンと一緒にいたかったけど・・・それはムリだったの

悲しかった・・・(´;ω;`)

でも縁あってここのおうちに来て、

優しいシマシマのおね~タンと、ちょっと怖い白いおね~タンと

一緒に暮らせて幸せ!!

おかあちゃんが怒りっぽいのがちょっと難だけどね

来年も大暴れするでチュ~~~!



やめて・・・_| ̄|○



【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2006-12-28 01:14 | 猫バカ | Comments(2)

猫も肉を欲する。

今年は家でノンビリのクリスマスだったので
c0096628_2114532.jpg
おうちでディナーをば作ってみたのだが(肉焼いただけ)


初めてのステーキの匂いに菜々は大興奮


そ、それはニャンでしゅか?
c0096628_21141484.jpg
ちょっとちょーだいっ


ダメッ∑( ̄□ ̄;)!!


絶対食べるでしゅ~!
c0096628_21142358.jpg
絶対ダメーッ∑( ̄□ ̄;)!!


もう怒ったでしゅ・・・
c0096628_2118099.jpg
ウンチしてやるでしゅ・・・(ΦωΦ)ププッ


余計な香りのスパイスで台無しになった昨日のクリスマスディナー・・・

『くっそ~~!!』


【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2006-12-25 21:34 | 猫バカ | Comments(6)

さくらのきもち。

今年のイブは家でノンビリ。猫たちも心なしかハイな気がする。
c0096628_174755100.jpg
楽しい?菜々ちゃん(*^ω^*)


ん?
c0096628_1750503.jpg
何やら背後に・・・


∑( ̄□ ̄;)!!
c0096628_1755244.jpg
さ、さくらちゃん・・・一緒に遊ぶ??


ううん、いいの・・・
c0096628_17555629.jpg
本当は1匹で飼われたいと思ってるさくらなのでした・・・(・´ω`・;A



【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2006-12-24 18:15 | 猫バカ | Comments(6)

イブイブ。

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしですか?

ワタシのサンタさんは今日も仕事でまだ帰ってこないので

今日は一日掃除をして過ごしました。



それにしても、去年の大掃除の時と比べて今年は全然はかどらない。

ええ、菜々のせいですとも。

せっかくまとめたゴミ袋に入って大暴れして袋は破くわ

戸棚を開ければすかさず入るし

腰をかがめれば乗っかってくるし

まったくもってけしからん猫なのだが

『あ~あ~もう・・・』と言いながらも憎めないのだ猫バカゆえに・・・。


地元のショッピングモールでも、やんわりとクリスマスツリーが(笑)
c0096628_23384939.jpg




c0096628_2339246.jpg




c0096628_23391390.jpg
ま、田舎なのでこんなもんでしょ(笑)

しかし本当に東京なのだろうか・・・。


ちなみに猫たちへのプレゼントはゴハン皿。
c0096628_23392472.jpg
可愛い~( *´艸`)


別に全然嬉しくない・・・
c0096628_23393490.jpg
ま、まあまあ・・・コレに美味しいゴハン入れてあげるからぁ~(A´・ω・)


明日はオットもやっと休みなので、家でノンビリ過ごそうと思っています。

肉焼くわよ、肉(笑)


【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2006-12-23 23:38 | 管理人のつぶやき | Comments(4)

鍋問題。

ワタシは『鍋奉行』なのだが、我が家にはもうひとり鍋奉行がいる

このヒトである

c0096628_23332720.jpg
ども。鍋の入り心地にはちょっとうるちゃいでちゅ



『猫が鍋に入らないようにするにはどうしたらよいか』

という項目を猫のしつけ本で探してみたがどこにもありゃしない。

皆さん、鍋問題でお困りの方はいないのかしら・・・[影]ω ̄)ジーーー

ちなみに今日は3回鍋を洗いました。


猫入る→洗う→猫入る→洗う→猫入る→洗う



・・・あの~、怒ってもいいですか・・・?



【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2006-12-22 23:50 | 猫バカ | Comments(6)

かつおストリート。

コレっきり~コレっきり~もぉ~♪
c0096628_22263980.jpg



コレっきりぃ~ですかぁ~♪
c0096628_22264794.jpg



コレですか?( ´_ゝ`)
c0096628_2232855.jpg



早くしてくだちゃい
c0096628_22323411.jpg
こんな時だけ行儀がいいんだから・・・( ´_ゝ`)


と思ったのも一瞬だけ
c0096628_2235726.jpg
待てぃ!待てぃ!


美味しいかい(´・ω・`)?
c0096628_22353090.jpg
・・・返事もなしかよ・・・


コレっきり~ですかぁ~♪
c0096628_22353957.jpg
コレっきりです(`・ω・´)キッパリ



【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2006-12-21 22:44 | 猫バカ | Comments(12)

鬼ババァ。

言いたかないが、ってか言っても聞こえてないのだが、
イタズラ盛りの菜々についつい小言ばかり言ってしまう

ティッシュ出すな~!
c0096628_2252773.jpg
テーブルに乗っちゃダメ~!


ネズミを狙うな~!
c0096628_22531818.jpg



みかんを噛むな~!
c0096628_2254377.jpg



ゴハンを横取りするな~!
c0096628_22553754.jpg



麻子さんをなぎ倒すな~!
c0096628_22561118.jpg



ちょっと口うるさすぎるかなぁ・・・と反省してみるも


全然反省しやしないので、コレくらいでちょうどいいのかもしれぬ
c0096628_2315411.jpg
あひゃひゃひゃひゃ!


ちょっとは反省してくれ・・・_| ̄|○ ガックリ



【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2006-12-20 23:14 | 猫バカ | Comments(6)

初めてのマタタビ。

さくらに好物のマタタビを与えていたら
c0096628_21492810.jpg



素早く菜々に奪われてしまった
c0096628_21513490.jpg
が、菜々はマタタビ初体験


好物を奪われたさくらは三白眼で菜々を睨む
c0096628_21582694.jpg
さ、さくらちゃん、まだあるから怒らないで・・・(・´ω`・;A


なんでしゅかコレは?
c0096628_21591897.jpg
オトナの味でしゅね・・・


いやっは~~♪♪
c0096628_21594352.jpg
すっかり酔っ払いな菜々でした・・・


暴走ぎみの菜々を優しく見守るみかん。
c0096628_2221954.jpg
本当にこの子は・・・(´;ω;`)
『アメショーじゃなくてダメショーだね』なんて言ってゴメン。


【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2006-12-19 22:13 | 猫バカ | Comments(8)