<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

猫とは関係ないが。

『武蔵野市立吉祥寺美術館』で開催されている
『原研哉デザイン展「本」 ―― 友人、原田宗典がモノ書きだったおかげで。』

を見てきました。


原さんを知るキッカケになったのは、もともとワタシが原田宗典さんのコアなファンで

その著書のすべてを所有してるワケなのですが、

一番最初に原田本を買ったきっかけって何だったんだろ?と思い返してみると

やはり最初は見た目、つまり装丁がワタシの好みだったのだと思う。

人間も本も『大事なのは中身』。

それは分かりきっている。

しかしやはり、第一印象に左右されるのはコレ人情というもの。



『この本を読んでみたい』

『この男と寝(以下略)』


そう思わせるものがなくては、そこから先には進めない。

そしてワタシはまんまと『原研哉』『原田宗典』という男達の罠にひっかかり、

もてあそばれ、翻弄され、それでも彼らを愛してやまないのである・・・。



原さんの存在を知ってから原さんの著書も読むようになり、

そこで初めてワタシは『デザイン』ということの概念に触れることになった。

それまでのワタシは、例えば『マヨネーズが出てくる星型の穴』とか『マカロニの穴』が

緻密に計算されデザインされたもの、などとは考えたこともなかった。

マカロニを笛のようにして遊び食いしてる場合ではない。


熱が早く均一に通るように。

ソースがうまくからまって美味しく食べられるように。


そんな思いで(たぶん)デザインしてくれた方に本当に申し訳ない。

これからはまじめにマカロニを食べることを誓います(誰に?)。



まあこのように生活のすべてが『デザインされたもの』に満ち溢れているワケですけど、

考えてみればワタシら主婦も『家庭』というものをプロデュース、デザインしてるワケですよね。

どうですか、皆様はご自分のデザインに自信ありますか?
c0096628_22581496.jpg
  ↑
  我が家の壁の『猫アート』の作者たち・・・(*TωT*)



ここをポチ!としてもらえると壁の傷が消えるかも・・・
【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2009-02-26 23:01 | 管理人のつぶやき | Comments(4)

猫毛の舞う食卓。

  雑穀入りおむすび(具はシャケ)にハマっている今日この頃
c0096628_23505461.jpg
  ちなみにこの日はおでんですな・・・( ̄¬ ̄*)ジュル・・


  しかし目の前に三毛猫がそびえたっているので
c0096628_23511271.jpg
  非常に食べにくいことこの上ない


  みかんは相変わらずノンビリかまえていらっしゃいますが
c0096628_23513676.jpg
                 ダメよ~降りなさ~い


  お行儀の良いさくらは
c0096628_23514857.jpg
  こんな無礼が許せない


  みかんに『シャーッ!』っと言われたくらいじゃ鼻にもかけない菜々だが
c0096628_23521696.jpg
  さくらの鋭い視線にシッポを巻いて逃げ出す


  狭い我が家を2匹で走り回った上、激しい取っ組み合いに発展
c0096628_23522982.jpg
  ワタシのゴハンに猫毛がモウモウと降り注ぐ


  それでも懲りないのが菜々の逞しさっていうか・・・おバカさんっていうか・・・
c0096628_23524990.jpg
  もうこのヘンでカンベンして欲しい・・・(*TωT*)



****************************************



  2月11~12日が連休だったので、群馬県の『茜彩庵 山水』でひとり温泉してきちゃいました
c0096628_23531056.jpg
  湖畔に建つこじんまりとした宿です。部屋からの眺めも最高。


  宿泊代はリーズナブルなのに、お料理がバツグンに美味しいのです。
c0096628_23532898.jpg
  これは囲炉裏で焼いてくれた牛肉と地元で採れた野菜です。めちゃウマ。
  
  周りに観光できるようなところがほとんど無いのがちょっとアレですが(笑)
  ノンビリするには最高のオススメ宿です。
  冷蔵庫内の飲み物も無料ですし、湯上りに昔懐かしい瓶のコーヒー牛乳のサービスも♪
  お布団がかなり硬めなのが改善して欲しいところかな。
  でもかなり気に入ったので、またひとりで行く可能性大(*^m^*) ムフッ
  もしこの宿に泊まられた時に、服に猫毛を大量につけたアラフォー女を見かけたら、
  それはワタシだと思ってそっとしておいて欲しい。

  
【 今日のつぶやき 】

  最近、引きこもりのワタシには珍しくお出かけ三昧。
  先日は姪①とふたりで六本木のサントリーホールにてピアノコンサート鑑賞。
  その後、『赤坂サカスに行きたい』などと小生意気なことを言う姪①と
  ゴハンを食べて帰ってきました。
  つーか、赤坂サカスって何さ?


いつもぽちっとありがとう。
【blogランキング参加中です♪】

ポチッとしていただけると嬉しいです
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2009-02-20 00:44 | 猫バカ | Comments(4)

乗っ取り猫。

菜々の中では オット=遊んでくれる人 なので
自分が遊びたくなると
『ホレ、これで相手しろ』と言わんばかりに猫じゃらしを差し出すのだが

   疲れてコタツで寝てしまったオットに
   コタツの上から猫じゃらしを投げつける三毛猫の図
   ↓
c0096628_0261180.jpg
   そしてオットが猫じゃらしを振ってくれるのをひたすら待つ。
   無言の圧力をかけながら・・・


                         菜々ちゃん、つまらないでしゅ・・・  
c0096628_0282642.jpg
   でもお父さんはアタシたちのために働いてくれてるんだから・・・


                         じゃぁ、おね~たん・・・
c0096628_032766.jpg
   キッパリ★


                         菜々ちゃん、もう怒ったでしゅよ
c0096628_0344797.jpg
               ね~たんのベッドでフテ寝でしゅ・・・


   オットには仕事より、猫じゃらしを最優先するよう厳しく言いつけました。
   


   さてこのように最近お疲れなワタシら夫婦。
c0096628_036257.jpg
   ブログをサボってる間にもしっかり温泉に行ってたりして(〃´・ω・`)ゞテヘ
   『箱根吟遊』2度目の訪問です。


   あいにくの空模様でしたが、ノンビリするのが目的なので問題ナッシング★
c0096628_0361572.jpg
   むしろ天気が悪い時の方が、気が焦らなくて好きです。
   梅雨生まれだからかな??


【 今日のつぶやき 】

今日久しぶりにブログにログインして管理者ページに入ったら、
ブログをサボっている間にも毎日沢山の方が来てくれていたことに感動。
本当にありがとうございます。
今ちょっと立て込んでいて気持ちに余裕がないので
ノンビリ更新が続くかもしれません・・・がブログを止めるつもりはないので
気が向いたらまた覗いてみていただけると嬉しいです(〃∇〃)
な~んていいながら水・木でまた温泉行くんだけど(笑)
しかも仕事のオットを置き去りにして一人旅~ヾ(^▽^)ノ


いつもポチッとありがとうございます(´;ω;`)
【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
[PR]
by nekobakaruhibi | 2009-02-09 01:21 | 猫バカ | Comments(10)