人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母の教え。

まずい。

3月3日が父方の祖母の誕生日だってことをすっかり忘れていた。

ちなみにこんなバアさんである↓
祖母の教え。_c0096628_19521946.jpg
                       

日光江戸村で妙なヅラを被されて思いっきりイヤな顔をしてるスヨ(87歳)。

ワタシの『思ったことはすぐ口や顔に出す』性格は、

この祖母から受け継いだものだと思われる。



ワタシが1歳の時に両親が離婚。

父に引きとられたので、それから父が再婚するまでは祖父母に育てられたのだった。

とにかく祖母は開けっぴろげで面倒見の良い性格なので、

物心がついたころには家には色んな人が一緒に住んでいた。

下宿屋もやっていて、そこに住んでいるホステスさんの子供の面倒も見ていたりした。

もちろん家も空けっ放しなので、猫も勝手に出入りしていたが、

可愛がるワケでもなく、ジャマにするワケでもなく。

思えばワタシの猫好きはここから始まったような気がする。



あまりに色んな人がいたので誰が誰だったのかは全く覚えていないのだが、

ひとりだけどうしても忘れられない人物がいる。



その人物とは、フリチンで玄関からダッシュで入ってきて、さらに茶の間を走りぬけ、

そのまま勝手口から出て行くナゾの男である。


滞在時間、約10秒。

今考えてみれば、いや、当時でもとんでもない光景だったと思うのだが、

もはや無法地帯と化した我が家では、誰も気にすることもなくゴハンを食べ続けていた。

だからワタシは今でも、痴漢がチン○を出したくらいではちっとも驚かない。



父は養子だったので祖母とは血の繋がりはないのだが、

ワタシはとっても可愛がられたし、沢山のことを教えてもらった。

血の繋がりなんて愛情には何の関係もない、ということ。

世の中で一番可愛い動物は猫だ、ということ。

チン○見たくらいで動じるな、ということ。



【blogランキング参加中です♪】

ポチッとお願いしま~す♪
いつもありがとうございます(*^ω^*)
by nekobakaruhibi | 2007-03-18 20:32 | 管理人のつぶやき


<< 猫とブロッコリー。 ヒミツのコレクション。 >>